ページ

2022年4月19日火曜日

最近のフォークソングファン の2

 最近の弾き語りで聞かれる歌はどんなものがあるかと言うことですが、
良く聞かれるのは
卒業写真、飛行機雲、冷たい雨など松任谷由美さんの歌が多いですね。
それから中島みゆきさんの歌とか竹内まりやとか。あいみょんも。
男だと尾崎豊とか松山千春とか長渕剛とか多いな。矢沢とかも。
それじゃあ我々の時代の歌はと言うと、井上陽水、吉田拓路、かぐや姫
も根強いな。
洋楽ではS&Gとかジョンデンバーとかよく聞くね。
あとは個人的に好きな人の歌を歌ってる。

もちろん我々の世代のグループとかひきがたりとかでは
昔のフォークを歌っているけど、世代を感じるのは否めない。
もう少しアレンジを変えて歌うとかすればいいのにと思う。

そういうライブでよく聞くフレーズは、
「スリーフィンガーで演奏します」とか。
それスリーフィンガーピッキングなの?と思うとことがある。
「ナッシュビルチューニングです」とかも聞くね。
それがどうしたという感じがするけれど、まあなんかやりたいんだろうな。
そうなんだ、何か気に入らないかって
歌がおろそかになっていること。
英語の発音はいいとして単語を間違えている。
英語の歌は単語を間違えないでほしい。(他人事のように)
もう60に手が届くような人が結構適当に歌っている。
だいたいがギターに気を取られて歌がおろそか。
まあ、自分もそうだけど。
僕は弾きにくいところは誤魔化している。
一応歌優先。

なんて書いてるけど、これ消そうかな?・・・

誰か何か書いてきて欲しいな。
そのままのせますから。
よろしく


ASF最新TOPページへ
◆◆◆ 投稿募集中 (なんでもOK) kogawa2@stl-jp.com まで ◆◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿