ページ

#18 ■1972.4  新入生募集

  会長に泉 武、副会長に花輪栄一を選出。70年入学組が 「執行部」を担うことになった。多くの新入生が加わり、68年入学の創 立者たちや、何人もの短大生が卒業したにもかかわらず、同年春に作成された「72年度名簿」 には139名の記載が ある。その後も部員は増え続け、間もなく150人程度に 達 したはず。ロック世代が増え、オリジナルを中心に歌うバンド、エレクトリック・バンド化はますます増加の一途をたどる。ASFの音楽志向 もさらに多様化していくことに。


会長 泉   副会長 花輪


* 画像:1972年名簿




1 件のコメント:

  1. この頃だったか?学生運動が激しくなった時期があって、機動隊が正門から放水したりジュラルミンの盾とヘルメット、警棒を持参して突入する事が何度かありました。
    正門方向からは機動隊が突入、図書館方向からはヘルメットに覆面姿の学生運動家たちがシュプレヒコールしながら対峙していました。
    運動家たちは火炎瓶や石を投げていましたが、逃げる時はヘルメット等を捨てて逃げるので、突入して来た機動隊員は誰が運動家だか分かりません。そこで出会った学生には誰であろうと手あたり次第に殴りかかって来ます。
    ある日の午後、1号館2階で定例部会を開いていたら外が騒がしくなり、窓から覗くとその対決が始まっていました。
    右の正門方向から機動隊、左の図書館方面から運動家たち。
    火炎瓶の煙がもうもうと立ち込めています。
    部会どころではなくなり、皆ギターを手に逃げ出しました。私も友達と1階に降りて図書館方面出口へ向かったら、そこから警棒を持った機動隊員が向かって来ました!
    慌てて回れ右をして記念館方面へ逃げました。
    スカート姿の友達は、振り返ったらすぐ後ろに機動隊員が迫って来たので記念館の高い柵をスカート姿で乗り越えて逃げました。
    私は何とか脱出して集合場所の宮下公園まで行きましたが、記念館前で眼から血を流して歩いている人を目撃して恐かったです。
    逃げる途中に石を投げたと言っている男子も居ましたが逮捕されなくて良かったです。
    この頃、ロックアウトもあって構内に立ち入れず、授業もなかった時期がありましたね。

    返信削除