ページ

2022年3月31日木曜日

タバコ

 今でこそタバコを吸ってると煙たがられるけれど、
ん?煙たがれる?煙たがられる? まあ、いいか。
最初にタバコを吸ったのは岩井の合宿でだった。
何年だったか忘れたけれど、
伊賀からタバコをもらって吸ったのが最初だった。
ショートピースだったかな?
まあ、吸ってみようか、と思っただけなのだけど、
当時は皆吸ってたでしょう?
それから26歳まで吸ったから5年間吸ってたのかな。
今は皆まだ吸ってるかどうか知らないけれど、
吸っていたら肩身の狭い思いをしてるだろうな。

女性陣はあまり吸っていなかったと思うけれど、
一緒に狭い部屋にいたから害が無かったとは言えないね。
部室でも喫茶店でも飲み屋でも車の中でもね。
今考えると酷いもんだ。

昔の映像を見るとステージでタバコ吸いながら歌ってる人がいたりすると
ものすごく違和感がある。
そうでなくてもドラマなんかでも人のすぐ前で吸っていたりすると
思わず「やめろよ」と言いたくなるね。
卒業してから毎年2回は飛行機で札幌東京を往復していたけれど
あの狭い、そしてすぐ隣に人がいるのにタバコ吸ってた。
頭おかしいんじゃないかと思う。

そんなだったけれど、ある日扁桃腺でアパートの部屋で
高熱を出してうなっていた時に、タバコが吸えなかった。
そのまま数日吸わなかった。
もったいないと思ってそのまま止めた。
考えてみるとタバコを吸いたいというのは気のせいだと思う。

「僕の好きな先生」を思い出す。

ASF最新TOPページへ
◆◆◆ 投稿募集中 (なんでもOK) kogawa2@stl-jp.com まで ◆◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿