ページ

2022年3月12日土曜日

三宅島

フェリーのことを考えていて三宅島に行ったことを思い出した。
あれはいつの夏だろう? 71年かな?
70年の夏は北海道に行ってたから、71年かな?
私の他ASFのメンバー何人かで行った。
あの時はギターは持って行かなかったと思う。
暇だったから自転車で島を一周したのは覚えている。
その途中の景色も覚えている。

皆が海で泳いでいる時、私は泳げないのでゴムボート?の上に
いたのだけれど、海を覗いているうちに海底がすごくきれいなのがわかった。
それで確かボートにはタヌがいたのだけど、僕は海底まで潜ることにした。
別に海や水が怖いわけではなかったから。
ボートから足をおろして潜った。
なかなか海底に届かなかった。
やっと海底に手をついてそこにあった小石をつかんだ。
そして海面に向かって行こうと思い、海面を見ると
太陽が反射してキラキラ光ってとてもきれいだった。
あの景色は今でもはっきり覚えている。

海面まで出たけれどボートが無かった。
見渡すと4、5メートルくらい先にボートがあった。
「あ、あそこまで泳げるのかな?」と思った。
とりあえずクロールの真似をしてボートに近づいた。
ボートの上からタヌが「こっち!こっち!」と言っていた。
その声のする方になんとか行けた。
もう少しのところでタヌが手を差し伸べてくれた。
夜に皆で海に行って寝転んで星を眺めた。
あの星空もきれいだった。

三宅島からの帰りは(行きも)船だった。
行きのことは覚えていないけれど、帰りの船はよく覚えている。
私は船に弱いのでずっとデッキにいて遠くを見ていた。
あれは何時間くらい乗ったのだろう?
いつのまにかデッキの手すりの隣に中学生の男の子がいた。
その男の子はとても明るい子で話しかけると話をしてくれた。
それからずっと東京に着くまでその子と話をしていた。
何の話をしたかは覚えていない。
でも確か水道橋の駅の近くに住んでいるということだった。
港について別れてそのままだ。

三宅島のことはそんなことを覚えている。

ASF最新TOPページへ

◆◆◆ 投稿募集中 (なんでもOK) kogawa2@stl-jp.com まで ◆◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿